のんびりロードバイク

ロードバイクにここまではまるとは...笑 まったりとやっていきます(^^♪

ロングライド in糸島

 

 

とうとう九州地方も梅雨明けしましたね!!

 

今年の夏はどうなるのでしょうか??(;^ω^)

 

 

今日は久しぶりのロングライド久留米~糸島へ!!

 

朝7時ごろ自宅を出発。

 

思っていた以上に涼しくて知らず知らずとペースが上がります⤴笑

 

ロングライドはペース配分が重要なので、深呼吸、深呼吸!!

 

10時に今日ご一緒する方と姪浜駅に待ち合わせだったので、

 

予定では約60kmで3時間あれば大丈夫だろうと思って

 

思っていたけど、ついたのは10時20分頃...

 

そう、遅刻ですorz

 

待ち合わせ場所行く途中に、約30km/hで直進していたら、

 

普通乗用がもの凄い勢いで追い抜いたと思った途端に

 

ウィンカーを出し左折してきたのです。

 

f:id:tmy2131:20160718214633j:plain

 

本当のことは分かりませんが、自分が見えてなかったか、

 

自転車来ているけど間に合うと思ったかでしょう。

 

急いでブレーキしたので運良く事故にはなりませんでしたが、

 

タイヤはだいぶ削れてショックですけど一歩間違っていれば

 

追突し飛ばされて大事故になっていたと思います...

 

自分も周囲の安全確認を疎かにしたのも原因かもしれませんが

 

巻き込み確認をせずに左折してくる車両もどうかと思います。

 

自分も車を運転する際は気を付けようと改めて思いました。

 

くらい話はここまでにして!

 

合流してからは、糸島へ向け姪浜駅を後にし今回の昼食を

 

食べるために約15キロほど走り、JF糸島 志摩の四季さんへ

 

海鮮丼 大980円 中850円 小650円

 

f:id:tmy2131:20160718225101j:plain

 

ここまで約80キロくらい走っている自分はもちろん大を注文!!

 

なかなか食べごたえが有り美味しかったです。

 

食べ終わってからは海を目指し出発!

 

海沿いに出ると、祝日ということもあってか

 

海水浴、BBQをしている方が多く夏だな~と思いつつ

 

二見ヶ浦へ。

 

f:id:tmy2131:20160718230031j:plain

 

日中とても暑かったので海水浴している人を見ていると、

 

何度海へ大分しようと思ったか...入ったら気持ちいかもですけど

 

入ったら後悔しそうだったので我慢して後にしました。

 

糸島を後にして姪浜にてご一緒した方と別れのんびりと

 

走り休憩を多めに取りながら帰宅しました。

 

途中、自宅まで200キロ近くいくかな~?と思っていたけど

 

200キロまで後15キロを残して今回のライドは終了。

 

f:id:tmy2131:20160718231309p:plain

 

f:id:tmy2131:20160718231248p:plain

 

後15キロくらい走ればよかったのですが、その15キロが

 

長いこと、長いこと...笑

 

今度は200キロ目指して走ります!!

 

糸島は景色もきれいですし、道がきれいでとても走りやすい環境

 

だったと思います。また走りにいこーっと(^^♪

 

ではでは!!